そういうこと。

かわいい?おーけい通して!特等席!

【しょーさん二連覇おめでとう!】『好きなジャニーズJr.』を得票率で見てみました。ついでに偏差値計算しました


テストは順位とか点数じゃないから!偏差値を見なさい!と再三言う派の人間なので、これも出してやるぜ☆と意気込んだけどパソコン出さないと偏差値はちょっと面倒くさかったから票率をだしてみました。


f:id:na2yj:20160504122400j:image


手書きでしつれい……
中央線挟んで左側が今回(2016)、右が前回(2015)の結果です。1行目の数字は総票数、1列目の数字は順位です。両側とも「名前|獲得票数|票率」の順に並んでいます。名前が完全自分用でごめんなさい(まさか公開するなんて思ってなかったから…)。


◎ しょーさん大健闘!!!
母数が変わっても票数が変わっても順位を変えずに票率まで上げてしまいました!見事!

※全ジャニオタを対象にしたアンケートだったけど、各担当によって アンケートの存在のアピール具合に偏りがあるのでカウンターバランスはとれていない

っていうことを考えても、

7.91を12.45に引き上げたのはすごいよ。アンケート答えたひとのうち1割が平野紫耀って回答したってことでしょ、某毎年総選挙やってるグループのある回を見てみると、総得票数に対する1位の得票率は5.90でした。…待てよ、


上位4名は総選挙で快勝決められるレベルってことかいな。


確かにどのランキング付けてもトップにいるメンバーってわけね。去年の見ると、3位のほくてぃが票率5.83でギリ届かないくらいだから、今年のトップの分厚さがよく分かる。おっと待ってとりあえず独走だからいいものの、強いライバル多いな?これはがんばりどころですなしょーさん??(だれ)


それで分布図を出してみました


f:id:na2yj:20160504122503j:image


…、

◎ やっぱりしょーさん大健闘!!!
ごめんなさいもう褒めたいだけ(笑)
イチパーの幅が広くない?!ていうのもやりながら思ったけど、じゃなかったら総選挙1位ライン以下が名前読めなくなっちゃうし…まぁ平野担の自己満ってことでオーケーってことにする!ます!

けどこれ見たらしょーさんより他の人の方が気になりますね。

母数が変わっても同じくらいの割合の人から票を獲れるいわちさんやっぱり強いなぁ。時代がどう変わっても彼には一定量のファンがつき続けるってこと?しかも高いラインで?大袈裟?いわちさん応援するってなかなか危ない綱渡りのイメージ持ってたんだけど、安心安定の骨太ジュニアだったんだね。すばらしいです

上にあげた分布図に載る範囲(3.0〜)を1軍として、得票率5.9を基準にそれ以上をエースとすると、去年はエース2人が引っぱる形で1軍全体の分厚さが安心感ある感じ。実際 ストンズも すのも ラブトゥーンもしっかりパッケージ化されてグイグイ来てますもんね。

人気は企業努力っていうのも、れんかいちゃん見てると分かる気もする。今までそういうこと考えたことなかったから、入り口要員に事務所の推したい手放したくないメンバーひっつけてまとめてプッシュするみたいなそういうビジネスの一端を見てしまった気がして目眩するう


◎ 岩橋玄樹!なにもの!
にしても、今回本当にいわちさん気になるんだけど岩橋玄樹ってどんなひとなの?去年のちょいアゲに いわひら で出たときは、"いや分かるけどさ、推したい2グループのトップ2人を出してきたの分かるけどさ…"とかって思ってたんだけど、これ作りながら納得するしかなかった。だってエース2人しかいないんだもん(=自分の持ってきた5.9のラインがやたら使いやすすぎてひいてる)。
しかもエース2人めっちゃ仲いいらしいよ、なんだよそれ。いわちさんのこと話そうとしたことなくてどういう言葉を使えばいいのかあんまりピンとこないんだけど、((( 重鎮 )))っていう感じ?なんなの?岩橋玄樹のドン感がこわい


最終的に、今回の好きなジャニーズJr.の結果からは、思いがけず[ 岩橋玄樹 やばい ] [ 岩橋玄樹 こわい ] に着地かな。

しょーさん二連覇おめでとう!とかタイトルにつけといて、こんなことーあんなことーあーった〜でしょう〜〜 とかいうのひとつもないんかい!っていう。しつれいしました。。


>>

追記
記事公開後ともだちにせっつかれて偏差値出しました。

f:id:na2yj:20160510171049j:image
f:id:na2yj:20160510171053j:image
f:id:na2yj:20160510171112j:image

ますますサシハラインの有用性を確認するとともに、偏差値100超えってどういう次元なの?しょーさんすごいよ!イェーイ!