そういうこと。

かわいい?おーけい通して!特等席!

Sexy Zoneの『ぎゅっと』が好きです!|とにかく歌詞がいいって話

 

ねぇみんな大好きですよね『ぎゅっと/Sexy Zone』!!!

わたしも大好きです。もれなく大好きです。イントロでふまといっしょに鼻こすこすってしたくなるよね照れるよね。なんだかんだ一番照れてそうなしょりぽんにやっぱりわたしも照れるわぁ(?)みたいなさ。ま、とにかくいいよね

 

今回シングル曲で 歌詞を菊池風磨が共作してるってことで、菊池すごくね?風磨さんやるなぁみたいな風をふわぁっと感じているんだけど、その度に でしょーーーーーよ!?いいっしょ!彼!いいっしょ!!!ちなみにソロ曲は彼の書いた詞がいっぱいあるんだけど読んだことある?いやもちろん曲自体良いから聞いてもほしいんだけど、あ、や、魅せ方が上手いから見てもほしいんだけど…!!!ってなるのをギリッギリでこらえてる。ぎゅっと堪えてる(意味違)

 

でもやっぱこらえるのはカラダに悪いやん?()

 

ソロ曲の話はまぁおいておいたとしても、ぎゅっとの話をしたくてたまらないのに相手がいないので勝手に話します

 

◆とにかく歌詞がいいって話                     

 

ね!

 

わたしはね〜、一番はやっぱり、「それでも夜は明けるけれど」ですね。ですね。

 

夜が明けるっていうことに対して「それでも〜けれど」って、なかなかね、こんな前向きな曲で珍しいですよね

 

苦悩とかそういうのを比喩した人生的な「夜」がよくあるけど、この曲の場合はストレートに時間的な夜なのかなぁって感じデスネ

 

ついつい夜を長くしちゃいがちじゃない。なんかさ、うわぁ明日が来てほしくないな〜って。このままこのだれにも何も干渉されない夜がずっと続けばいいのにって。明日大丈夫かな〜、ああもういろいろ始まっちゃう前にあれもこれも…ぁあ"〜〜気になってきた〜〜あああーーーーも、やだぁ、ほらはやく寝ないと、明日も早いぜぇ?もう3時間しかないよ?ねぇ?明るくなってきちゃってるよ?って、さぁー?しんどいよね

 

ひとつだけ駄々こねると「それでも〜けれど」で十分に「必ず夜は明けるよ」よりやさしいの分かるから「君にとっては…」は他のいろんなパターンも想像させてほしかったなって感じはあるんだけどねでもね、その前のたったの12文字がこんなにも刺してくるかねぇ

 

ほんとに悩んだことあんのかよ〜〜だとしたらそれまだ悩み中ダロォ?ほんまかいな〜〜まだ強がってんやろあんちゃん?んー?みたいな超前向きパリピな歌詞より刺さるよね

 

またおんなじようなこと言っ………っって、ちがぅ、あ、ちがうんだこれ………………ってさぁ、なった?なりました

 

しかもね、ここまできて「たまにぎゅっと堪えて」なんだよ〜〜そうなの〜〜ずるい〜〜〜

 

さらにさらにの「笑いあった"横顔"」だからね、ずるいっしょ?ずるいですよね?真正面でも、ちょっと前でも後でもなくてとなりにいるやつのこと思い出してみろよ、と!何が聞こえてる?何が見えてる?ほら、もしかしたら自分よりもいつでもちゃんと自分のこと見てるとなりのやつのこと思い出してみろよ、と!ほらだってここまでやって来たんでしょ大丈夫だってって。ずりぃ。しかもそのとなりのやつって僕だからね?オレだからね?ずりーじゃん

 

でね、結局 明日をちょっと待ってんだもん。あぁよかったねぇって。この子。あなた。私。あ〜。よかったぁ。って

 

 

ぎゅっとしてるのは自分なのに君なのに、タイトルのぎゅっと は、そういう ぎゅっと をぎゅっとしてくれちゃってる感じよ

 

どんなにいまツラくたって」に続くのが「君を待ってるひとがいる」っていうのもすっごく好きです

 

やっぱりひとって何かよりも誰かのほうが頼りにしてると思うので、ね、抽象的な光にされてしまうよりも、その光は君を待ってるひとだよって具体的にしてくれたほうが、うれしいなぁ

 

『ぎゅっと』って、かわいい曲調のやさしく見える歌詞だけど、怠惰でいることは許してくれないじゃない?それがフーマっぽいけど。がんばろうよっていうバチバチのファイトソングですよね。でも独りにして無理やり放り出さないのがね、がんばれよ!じゃなくて、がんばろうよっていうのがやさしいんです

 

ひとりだけどひとりじゃない

 

みたいな。タイミングよくテレビから流れてきたのをしっかりパクッといただきましたけど。

 

がんばろうよだから、応援する側の僕が投げかけてるのがいいんだよね

 

大丈夫きっと誰かは見てくれてるって!がんばれ!がんばれ!

 

じゃないの

 

僕が見てるよって。ほんとに近くの、となりにいる僕が見てるじゃん、だって君ここまでやって来たんだよ?そうほら胸張って胸張って〜〜!ね?ほら大丈夫…って微笑んでくれてんじゃんわかる??????わかります????????????ストレートに伝えるってそういうこってすよ!!!そういうこってすよねぇ!?!?

 

まあね、ね、ちょっと熱くなりすぎちゃうけど

 

あとはね、なんでそんなに楽しそうなの????ってくらい、楽しそうな5人がいることですよ。そういうビジュアル的要素もあるけどとりあえず歌詞のことしゃべくってまあまあ満足してるから切り上げます〜〜!せんきゅー!