そういうこと。

かわいい?おーけい通して!特等席!

今日からやれる:ジャニオタの就活

 

いつまでも就活を終われないけど、博多へ横浜へ現場だらけで、楽しい!でもButしかしHoweverお金ナイナイ内定ナイナイなわたしです。こんにちは

 

しょうくんの100問回答集めてる場合ちゃうよってナ。

最近、友だちのジャニオタの就活記録みたいな記事を読みまして、まーあ真似っこ芸人なので触発されてやったろかって思っているなうです。今の活動を優先しろよって話だけど、いいの、私自身のまとめでもあるから。

 

はてなのサイト内で[ジャニオタ 就活]って検索してみました。なんていうか、「 世に転がっている就活体験談なるものはぜんっっっっぜん参考になんないんですけど??? 」ってかた、どれくらいいらっしゃいます?けっこういるよね~(決めつけすぎ)。というかちょっと悲しくなるときあるよね。準備が遅かった…とか反省してるけどわたしその時能天気にテレビにスマホのカメラ向けてたわ。。みたいな。“大学○年の△月に…”?もう過ぎてるけど??みたいになると一気にやる気なくなっちゃう。だから

 

いつからでも始められるし、超あたりまえのことを「やっておいたらいいこと」としてそれっぽく言います。

 

 

★ 今日,今からできること

① CHO・KI・N

今何してたらいいの?っていうのはよく聞かれるやつだけど、お金貯めよう。もうこれしかない。うそ、これしかないのはうそだけど、お金大事よ。もちろんたくさん使うからっていうのもあるんだけど、いろんな余裕がなくなるから、お金のある余裕っていうのはけっこう大きい。「説明会前に会場周辺でごはん食べよう」にしても内容の質変わってくるし、「選考終わりにご褒美」も、いる・いらないに関わらず(お金気にせず)出来るっていう余裕が大事。就活だけじゃなくて、卒業旅行とかも控えてるしね。思いがけず長引いたときにその余裕が支えになります。

 

ジャニオタってジャニーズ貯金してます?

わたしの場合、バイト収入がものっそい低い中での定期的な振込みがあったので(今はその頃よりは余裕ある)、一演目一公演入れたらオッケー☆みたいなタイプだけど毎月給料の半分くらいすっぱ抜いて置いておかないと、雑誌とか交通費(基本的に飛行機を使いたがるからこれにチケット代以上飛んでいったりする)とか工面できなかったんですよね…収入を増やせよっつーはなしなんですけど……なんの話だっけ、そう、貯金か。

かといってジャニーズのための資金になってただろう分を就活用にまわせとも言えない。さっきご褒美の話もしたけど、したい!と思ったときに行動を起こせる金銭的な余裕は心の余裕にかなり繋がるところです。

 

今、純粋な貯金に回せる収入が無いよっていうひとには新しいバイト始めるのけっこうお勧めしちゃう。学校のキャリアセンターにインターンシップ行こうか迷ってるって相談したとき、その企業に行って得たいものがある場合は別として、状況を変えるきっかけを作りたいとかなら新しくアルバイトを始めるのも手だよって言っていました。

ただ、せっかく新しく始めるなら、話せることがしたいですよね。例えばわたしなんかは、「今やってる塾の講師だと、決まった生徒ととの関わりしかない。たくさんの人と関わりたいから接客のバイトしよう」「臨機応変に対応できる力をつけたいから、お客さんの多いところがいいかな」「大人と話す機会がなさすぎたから、その世代が多いところに飛び込もう」とか。『どう考えて何をしたか』っていうのが言えたら◎。なんとなくインターン行くより目的持ってお金もらえるバイト始める方がお得感あります。

とは言ってもインターンシップ行った先に内定もらって早々に就活終わってた人も一定数いるので、未来が見えてる人は行ったらいいと思います。ファイトやで

 

 

② JIKO-BUNSEKI

あとは自己分析。これ、早いとかない。今にでも始めてほしい。これができたら就活ほぼ終わったようなもんってどこ行っても言われるからやろうとしてみるやん。さらさらーっといくのかな?そういう人はいいけど、これが結構時間かかっちゃう。し、なんか逃げたくなる(わたしの場合)(また後で)。この前、就活エリート内定者の話聞いたら「自己分析にたっぷり1ヶ月かけた」って言ってました。通算とかじゃなくて、1ヶ月間みっちり超真面目に自分と向き合うの。わたしは、だめ、むり。まあだからぱっと思いついたときにやる。で、紙に書く。なんにも考えてないようなわたしの脳でも いつも忙しくしてるみたいだからどんどん忘れちゃう。「あ、わたしってこんなとこあるな」っていうのはすぐメモ。あんまり出来てないから、“やっとけばよかった”の後悔論なんだけど、たまに見つける自分関連のメモは自己紹介とか話のタネにするのに役立ってるから。書こうね

 

ここでジャニオタツール役立つのあるよ~

テレレレッテレ~ドル誌ぃぃ~~(●ラえもん)。オタクだからドル誌読みながらなりきり就活準備しましょう(^O^)

なつ♭。 on Twitter: "自分自身のことをほかのひとに語れるひとって人間がちゃんとしてる()よなぁっていう持論があるんだけど、最低月イチでじぶんを語ってる彼らはやっぱり裸足でしっかり大地を踏みしめてる感がだだもれでかっこよかった"

毎月毎月自分の話してる彼らはやっぱり、自分自身のこととか、これからやるべきこととか、周りの環境のこととか、見通せてる感じがすごくしません?…するぅ〜〜

すっごい感心してる4月のわたし↓

f:id:na2yj:20161006091750j:image

けっこういいベース転がってます。

データベースとかはね、とりあえずやっておくと自分の基本情報ゲットできます。試しにしょうくんの100問で使ったやつ、やってみてください(ついでにしょうくんをもっと知っちゃってください♡)。↓

平野紫耀 天然戦士の素顔に迫る100の質問 - そういうこと。

せっかくアウトプットするんだからこれももちろん書くんだよ!自分レポだよ!

 

 

ね、超当たり前のこと言ったね( ◜◡◝ )

ほんとはもうちょいいろいろ項目分けたかったけど話が長いせいで長くなっちゃったので、またこの話させてください。では今日も説明会行って参りまっす!(帰りに新横行きの新幹線おさえるの忘れないでわたし!)